北欧旅行

2010年10月31日 (日)

旅行最終日記

958 

北欧日記読んでくださってありがとうございます

またはまだ読んでないって方はカテゴリーの北欧旅行でまとめ読みしてください

明日から11月

頑張って今日中に日記を終わらせるので・・・最後長くなりますが・・・

よろしくです(゚ー゚;

そういえば、

スウェーデンのホテルでよくお会いした若僧さんから

miケさんの方にメールが来たそうです(すごいっ)

Img949

こぐまちゃん若僧ちゃんに持ってきてたくまん蜂くんをプレゼントしてた事

すっかり忘れてました( ̄Д ̄;;

どうやらあの後、

パリへ行き中国へ行き

つい最近帰国したとの事

ず~~っと鞄にくまん蜂くんをつけてくれてたそうで

知らないうちにうちの子は・・・・パリも中国も行ってきたらしい

くまん蜂くんいいなっ

はい。

それはおいておいて

旅の続き

Img950

朝、例のトランク持ち手壊れ事件のものを

なんとかしなきゃこれ以上壊されても困るので

持ってきてたガムテープでぐるぐる巻きにする(トホホッ)

Rimg1197

めっちゃダサい感じになる・・・・

928

朝食を済ませて最後のフィンランドへ出掛ける

トラムに乗って港にあるマーケット広場へ

行きました

Rimg1161 

936

944

この陶芸作家さんかわいいものたくさん作ってました

なかでもカラスがかわいかった

948

Rimg1164

miケさんおつり( ´艸`)プププ

おつりをまだもらってなくて写真を撮ったらこんなかわいいことになりました(笑)

949

951

Rimg1174

裂き織りらしい。

ちゃんと日本語説明を見せてくれました

954

955

保育園の子供たちが試食で並ぶ(きゃわいいっ)

956

無表情のサカナ屋さん

でもなにげにエプロンが魚の模様ってのがめっちゃかわいいっ

957

このおじさんが手作りしてるトナカイ(≧∇≦)

Rimg1175

Rimg1176

もふもふコーナー(うける(≧m≦))

本物やから高い。

Rimg1189

959

960

もうちょっと早い季節だともっとたくさんのお店が並ぶそうです

今は寒いからねぇ~~

短時間で結構楽しめました

次は一日目に行ったハカニエミマーケットホールに

もう一度行きたい( ^ω^ )

欲しいポシェットが・・・あったって事で

行ってきました

Rimg1191

ここの店員さんはめっちゃ親切。

マリメッコのプレゼント用の袋やシールなどくれたり・・・・

欲しかったポシェットも買えて満足。

そしてホテルに戻り

チェックアウト

964

miケさん大丈夫!!!( ̄◆ ̄;)

荷物にもってかれてるmiケさん( ´艸`)プププ

ごめんよ~~めっちゃ笑ってしまった

Rimg1195

さよならフィンランドぉ~~

中央駅前のこの像クリスマスになると帽子を被るそうです

そんな時期にまた来たいな~~~

うん。また来るよ

968

バスに乗って

Rimg1200

空港に向かう

お菓子とか・・・ちょっとしたお土産は空港で・・・・

乗り換えの時下見してるし・・・

たくさ~~~んお土産屋さんあったもんね・・・

972

空港到着

971

サンタの帽子を被る外人さんΣ(;・∀・)

ん?なんだろ?

977

待つ。

Rimg1210

Rimg1211

ドキドキ税関抜ける(≧m≦)

にゃいよっ( ̄○ ̄;)!

そう、とっても閑散とした空港で・・・・中に入ってしまったらなんもなくて・・・

残しておいたお金・・・・・

・・・

Rimg1216

このお店のみ・・・しかなく

しかもストックマンの為バーゲン中。

使っても使ってもお金余る(ぷふ~~っ)

って使いきる事ばかり考えてて日本帰って換金したらいいやんって

事を忘れていろいろ最後に買っちゃった(結局お金は余りました)

Rimg1218_2

しまいにmiケさんおごるから・・・・

(だって小銭は換金できないから・・・)

Rimg1220

最後のアイスを食べました!

Img951

飛行機乗るなり

日本人に

「Sorry」って言われ

ニャフッとムフッとなる(笑)

外人かぶれになっちゃうんだよね( ´艸`)プププ

980

飛行機で一泊・・・・

寝れるかなぁ~~

って意外と寝れたし、miケさんに変な顔激写されてました

981

夕飯はこちらチキンカレー(≧∇≦)おいしかった

Rimg1237

あっ

この子達のことすっかり忘れてました(にゃはっ)

最後のみ登場

パンをあげてみる(笑)

Rimg1238

行きの飛行機で見損ねた韓国映画

見れてよかった

行きの時よりも英語を理解しようって思って見てるから

意味わかって面白かった~~~

Rimg1239

そしておやすみ・・・

・・・・

・・・・

・・・

・・・Zzzz

Zzzz

990

目が覚めて

現在地確認

もうすぐ関空

992

しばらく遊ぶ

991

朝日

989

外は凍りついてます|゚з゚)

997

朝食

Rimg0001

そうこうしてる

うちに

関空到着

Rimg0003

着いちゃった

Rimg0005

荷物も無事でした

Img952

空港を出てベンチで二人ボーっと・・・・

何故かというと

日本は湿気でムワーっとしてて・・・・・・・

一気に体調が・・・・・おかちくなるぅ・・・(p_q*)

ドワッと汗が溢れて・・・・・・・・・・北欧に帰りたいよぉ~~って思った二人でした

しかも臭くなってっし・・・(こぐまちゃんの方が臭いチャンピオン)

でっ

日本帰って一番食べたいものは

二人共通

「焼き肉!!」でした\(;゚∇゚)/

普通はあっさりしたものっていうけどねっ

なんでやろ??

Rimg0009

これ買いました

_01

富山到着

長い北欧旅行日記読んでいただきありがとうございました

なんだかんだ旅行のお陰で

いろいろ感じた事。思った事。

がありなにかしら成長したのではないかと思ってます

今後も

パワーアップした?!(たぶん)こぐまちゃんをよろしくお願いします(≧∇≦)

| | コメント (8)

2010年10月28日 (木)

miケ顔

続き

港でしばらく散歩をし

ミカさんが夕方からお仕事って事で

街の方へ戻る事にしました

歩く

・・・

・・・

Rimg1122_3

ちょちょことアンティークショップがありました

901_2

プフっ

最近マイブームのアルパカくん

何のお店かわかりませんがかわいかったので

撮りました( ̄▽ ̄)

Rimg1123_2

消防署

904_2

ファイヤーマンはかっこいい(≧∇≦)

日本に帰ったら「海猿」見に行こうって思う瞬間でした( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、、、、、

未だに行っておりません(笑)

Rimg1125_2

前日行き損ねた

アルテック発見!!( ̄▽ ̄)

ミカさんとここでさよなら

なかなかこんなゆったりな旅って出来ないですよね

こんな旅もたまにはいいなぁ~~と思いました

ミカさんありがとぉ~~

さよなら(o・ω・)ノ))

Rimg1126_2

909_2

miケさん迷う

910_2

911_2

Rimg1128_2

Rimg1130_2

素敵なものたくさんありましたが

何故か何も買わなかったァ~~~~

なんでだろ?

布買えばよかった・・・・(また後悔)

歩き疲れてたからか?!(笑)

でも、椅子がすごく欲しくなりました

915_2

ストックマンバーゲン

916_2

すごい人です

917_2

何日間するのかわかりませんが

この黄色で隠してある被りものは

その日、その日のバーゲン品らしく

ところどころに被ってましたよ

この人達はいつ開くのでしょう~~~

おもしろい!!

925_2

この黄色やつは

バーゲンイメージキャラ?!なのか

パン?お菓子?これが山積みになってました

きっとこの時期だけ売られるもの?!やと思います

918_2

腹ペコラーソン

921

ついにこれを食べました(≧∇≦)

あ~~もう明日は旅行最終日・・・・

・・・・

二人でまったり・・・

旅の思い出を語りました

ここで

miケさんを紹介←ライブ中のバンドを紹介する感じで( ´艸`)プププ

ギター:miケさん(嘘)

ではなく

miケさんは富山でファンクラブでもあるんじゃないか?

ってくらい

人気の革作家池田舎さんです(知ってた?知ってっか?)

だって一緒に出かければ

「あっ先生!」ってファンの方が寄ってくるではないか!!

すごいねっ

革教室もちょこちょこやってますので是非行ってみたらいいよっ(≧∇≦)

はい。

このメンバー二人で行ってきました

旅で生まれた

「腹ペコラーソン」

「大丈夫だよ」

の他

旅の終盤で「miケ顔」が流行りました

*miケ顔で写真を撮ろう*(≧∇≦)

Img941

Img942

Img943

Img944

Img945

これで

miケさんになれます

是非、miケファンの方々にやってもらいたい・・・・

そしてかわいく写れます(流行って欲しいな・・・( ´艸`)プププ)

さてさて、

ホテルへ帰り。最後の準備をし・・・寝る・・・・

あ~~~

もう帰んなきゃいけんのか・・・

帰りたくない・・・

おやすみ・・・

Zzzzzzzzzzzzzzz

・・・・

・・・・

・・・

・・・えっ

また?

Img937

夜に

miケさん大声で

「1・2・4・5」

えっΣ(;・∀・)

Img938

miケさん起きてんのぉ~~

Img939

寝てる・・・( ̄○ ̄;)!

Img940

また大声で寝言。

夢の話をしゃべってたけど

よく意味わかりませんでした(きゃはっ)

朝、聞いたら

こぐまちゃんが「お土産足りるかな~~」って言ってた事が

頭に残ってたらしく

お土産の数?!~~~だかな?なんかそんな夢らしい

旅で2回も寝言を聞いた!

なんだかやったぜ☆って気持ち( ´艸`)プププ

| | コメント (4)

2010年10月27日 (水)

あるく・のぼる・くだる

Img927

教会であった子と中央駅でバイバイ(o・ω・)ノ))

男一人旅かっちょぇぇぇぇ~~

そして二人は

駅すぐ前の郵便局へ・・

830

831

ポスト

835

ムーミンの箱

Rimg1049

マリメッコの箱

Rimg1048

かわいい箱で郵送できるんですよ~~

デザイン国ってすごいね(≧∇≦)

今思えばなんでもいいからおうちに送っておけばよかったぁ・・・・

そして、ミカさんとの待ち合わせ時間13時。

また二人「どうせ時間通りこないよぉ」って思ってたら

Img928

ミカさん,ちゃんとロビーで待っててくれました

(疑ってごめんなさい(゚ー゚;)

行きたい場所

アンティークホールとスオミ(かもめ食堂)をお願いし、

出発!!

839

Rimg1058

歩く

842

かわいい建物発見!ホテルらしいです

Rimg1061

歩く

Rimg1084

到着

851

きゃわいい(≧∇≦)

Rimg1075

Rimg1072

852

昔フェレット飼ってたな~~って撮る

853

鳥好きだから撮る

856

さらに鳥好きだから撮る

857

クマ好きだから撮る

858

かわいいから撮る( ´艸`)プププ

855

結局何も買わずに・・・我慢・・・(なんで我慢したんだろ?)

862

のぼる

Rimg1085

あるく

Rimg1086

863

くだる

865

866

867

デザイナー街?でしょうか?

ガラス越しに考えている人やら作業してる人やら

こんな場所あこがれます

868

あっ

かもめ食堂!!!!ぉ

Rimg1091

けど・・・日本人ばっかりです(笑)

だよね。

そうだよね。

871

ここで一休み

小銭いっぱいあるし・・・(?!)

miケさん、ミカさんおごるよ~~~

太っ腹なこぐまちゃん・・・・・・・・(≧m≦)

873

鏡のところは映画と同じ(≧∇≦)

でも雰囲気は

全然かもめ食堂のイメージと違うぅぅぅぅ(。>0<。)

ちょっとがっかり

Rimg1096

思うのは

フィンランド人の若い子は黒とか・・・シックな洋服を着ますが

お年寄りは赤とか派手な色を着てます

あんなおばぁちゃんとか・・・かわいいなっ

875

Img929

行きたいところは全部行ったので

ミカさん「ドコイキマスカ?サンポシマショー」

ってことで散歩( ̄ー ̄)ニヤリ

Img930

877

保育園

879

お花屋さん(かもめ食堂DVDの特典DVDに出てたよ)

Img932

Rimg1121

Img933

そして

着いたところは

ムフッ( ̄◆ ̄;)

893

にゃんと!!!

ここ港ぉ

889

どこだにゃん・・・・((・(ェ)・;))

Rimg1113

どこ?(;;;´Д`)ゝ

Rimg1115

887

885

Img935

あせって

地図見てたら相当歩いてきたようです(汗)

また歩いて戻んなきゃいけんのに・・・・(きゃはっ)

家に帰ってきてフィンランド人について調べたら

フィンランド人は散歩が好きらしい・・・・・散歩って・・・・・プフっ

散歩をこえてるよっ\(;゚∇゚)/

続く

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

偶然

続き

うぇ~~ん。

トランクの持ち手が壊れたのは・・・また考えるとして・・

745

朝からの料理番組・・・良く見たらエプロンなど・・まわりの物が

すべてマリメッコ~~~さすがだなぁ~~自然に使われちゃってるんだぁ

あの布もいいよねっ

Rimg0947

部屋からの眺めはいいねぇ~~

さてさて気を取り直して朝食へ(トランクの動揺は隠せませんが・・・)

Rimg0933

Rimg0953

Rimg0940

レトロな雰囲気はなかなかのものです

758

ミカさんに教えてもらったパンありました~~~噂通りおいしいって

二人で絶賛(≧∇≦)

フィンランドの街はほぼ歩いて回れてしまうってくらい

地図がなくてもなんとかなります

まずは歩いて

ヘルシンキのシンボル的建築物

真っ白な大聖堂へ・・・

764

途中、もふもふのパン発見・・・・おいしそうですが、なんだろ?メレンゲのような・・・

765

工事現場までがアート

766

768

769

776

大聖堂到着・・・って歩いてすぐだったぁ・・・近っ

今の期間(いつまでだろ?)

世界のくまさんがたくさん並んでました

Rimg0964

バレーボール???してんの?

こぐまちゃん(笑)

784

日本のくま発見

785

日本のアーティストさん

786

森鴎外・・・・(≧∇≦)

787

780

789

こぐまさんもこんなんやりたい・・・・ψ(`∇´)ψ

こんなイベント富山でもやって欲すぃ・・・・・

771

二人ともここで異常に写真を撮ってしまいました(にゃはっ)

次はマリメッコのアウトレットのお店

ここはガイドブックには載ってなくて人のブログから・・・の情報で・・・

(ミカさんに聞いたらわかりにくいよって・・・)

でもなんとかなるでしょって事で・・・

地下鉄

794

ここがまたアートなのです

Rimg0989

Rimg0990

Rimg0991

二人で遊ぶ(ぷぷっ)

Rimg0993

Rimg0998

ぷふっ

Img906

Img907

Img908

関西の方だったか?日本人に遭遇しました

同じ場所を探してたようで

Img909

ゆるゆるに歩いてた二人でしたが

「ほな、一緒に・・・」って・・・・・すごいスピードでスタスタ

げへ~~~っ(汗)て思いながらついていく二人

一気に目が覚めた(笑)

早口でなにしゃべってたか??忘れた!!

Img910

遠いような事を聞いてたのですがあっちゅ間についた(きゃはっ)

809

804

いろんな素材のマリメッコ・・・・・きゃは~~~迷いすぎて困る

Rimg0999

ん?

一緒に来た関西の方

あっちゅ間に帰っていかれました(早っ)

Rimg1000

806

この赤い布めっちゃ迷いましたが・・・・絶対日本へ帰ったら・・・・使えんやろな~~

今のテンションだから欲しいんだ~~って冷静になりやめる( ´艸`)プププ

布が安いので

何枚か購入しました

Rimg1012

おっとっと~~~ぉ

お金が心配でOttoでおろす(笑)

Rimg1015

Rimg1016

812

中央駅に戻り今度はmiケさんのリサーチ

ミュールマキ教会

・・・しかし

トラムの乗り場がさっぱりわからにゃい・・・(汗)

Rimg1028

ここのどこかなんだよな~~

Img911

ここフィンランドは英語がなかなか通じない

Img912

人に聞くけど・・・・

あんまり通じず・・・・・

miケさん得意の

「OK!OK!」って・・・・・(わかってるような雰囲気を出す)

違う方向へ行く(ぷぷっ)

指さしたしあれやよね~って

Img913

乗り込む

Rimg1029

Img914

なんだかおかしいぃ

だってテレビもあるし・・・・こんな高級なはずないよねっ

Img915

間違いに気付きあわてて降りる

Img916

815

ぎゃは~~~良く見たら二階建てだし・・・・・これ新幹線じゃ・・・・・( ̄◆ ̄;)

間違えて乗ってたら・・・・・違う国に行ってたかも~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Img917

Img918

Img919

乗ったはいいけど・・・・

降りるところがよくわからない

アナウンスの発音がよくわからないのと駅名表記がない??

こぐまちゃん

斜め向かいのイケメンくんと何度も目が合うけど

・・・・

しゃべれんし

・・・

わからんし

・・・・挙動不審(笑)

見かねたイケメンくんが

どこへ行きたいのか?聞いてきて駅名を見せると

「1・2・3・4」って指折って教えてくれた

きゃは~~~~なんて親切(≧∇≦)

途中降りてって

「僕は降りるから1・2・3」って見たいな事を言って降りてったよぉ~~~

Img920

最後、ウインクをして降りてったぁ~~~~~~

にゃぬ~~~((w´ω`w))かっこいい☆

Rimg1032

Img921

優しさとかっこよさに

わーぎゃーわーぎゃー言ってるうちに

Img922

実は終点まできちゃいました

あれ?数いくつだっけ?何駅だっけ?( ´艸`)プププ

Img923

2駅前だったらしい

電車折り返すから・・・発車まで待つことに・・・

Img924

誰も乗ってるわけもない

818

ここどこ?

そして待つこと5分くらいで発車

Img925

駅員さんがここだよって教えてくれた

Rimg1037

なんて治安の悪そうな駅だろう?

誰もいないし

本当にあんな素敵な教会あるんだろうか?

そしたら駅のすぐ横に

Rimg1038

教会~~~~

823

入口がすっきりしてて好き

824

わ~~~~~~~~~~(≧∇≦)

結構感動しました☆

なんて華奢って感じって言ったらおかしいかな?

絶対一度は見たらいい教会です

Rimg1042

ここでも日本人を発見

って言うか

・・・・

・・・

miケさんが

「ん?」ってなってるから

「どうちたん」

Img926

mixiの北欧コミュで同じ時期に

うちらと逆回りの旅をするって

言ってた子らしく~~~~

すご~~~~

こんな偶然ってある?

新幹線に間違えて乗った時間。

終点まで間違えて乗った時間。

・・・・

を考えると

こんな偶然ってあるんだろうか?って・・・・

しばし3人で中央駅まで旅のお話しながら戻りました

続く

| | コメント (6)

2010年10月25日 (月)

事件1

続き

朝、荷物の整理をしてました

Img903

Img904

よいしょっと

・・・・

・・・

が~~ん

miケさ~~~ぁ~~~~~ん(;ω;)

持ち手が・・・・

Img905

きょわれたぁ

(石畳のせい??かもしれません??)

トホホッ(´;ω;`)

この日は事件連発で・・・・

続きはまた明日( ̄ー+ ̄)

今日は日記をもう一つ書きます!

| | コメント (2)

2010年10月24日 (日)

初めての夜の外出

続き

ホテルで一休みしてミカさんとの待ち合わせのロビーへ

Img897_2

きっと時間通りにこない・・・そう思っている二人( ´艸`)プププ

Img898_2

ニャヌッタ=遅れること(笑)

こない・・・(ρ_;)

Img899_2

miケさんパソコンしてくるって席を立つ

Img900_2

こない・・・・(ノω・、)

・・・

ん?

・・・

Img901_2

女の人とお話してた外人さんがこちらに来る

「miケ?」って聞かれ

思わず握手してしまい

「miケ」ってmiケさんを指をさしました

Img902_2

これがミカさんとの出会いでした(≧m≦)

自己紹介もそこそこに

とりあえず

アルテック

アルヴァー・アアルトと友人によって設立された歴史ある質の高い雑貨ショップ

 月~金 10:00~18:00

    土 10:00~16:00

ミカさんと待ち合わせしたのは18:00・・・・・・

ってことで今日は閉店。(ノ_≦。)

また明日来よう

Rimg0888

マリメッコ本店へ・・

フィンランドをリードするテキスタイルとファッションのブランド。

 月~金 10:00~20:00

    土 10:00~17:00

712_2

713_2

714_2

布がたくさんでびっくり!!

迷うくらいにたくさんありました

716

ミカさんにいろいろ聞いてもらう・・・??

なんて言ってんだか???フィンランド語全くわからにゃい(○゚ε゚○)

ここで布を購入。

アカデミア書店

 フィンランドの天才建築家/家具デザイナー アルヴァー・アールト

カフェのところは思ってたよりも狭い・・・

718

でもたくさんの人で賑わってました

719

それではご飯行きましょって事になり

結構長い道のりを歩いて・・・

・・・・(ここらは、あまり記憶がない・・・)

たぶん暗い中をひたすらミカさんについて歩いたのだと思います

722

TORI(フィンランド語で広場)ってお店につきました

724

サーモンクリームスープ(おススメらしい)↑これ注文。

727

ミカさんはミートボールを注文(おいしそう!!)

728

量は多くて食べても食べても減りません(笑)

でも、めっちゃおいしかったぁ(≧∇≦)

おなかいっぱい

また歩いて街の方に向かいます

731

ショーウィンドーはかわいい

733

ミカさんいきなり入っていったバー

天井がキレイだから・・・って見せてくれましたが

こんなのあり??

見てただ出てきました

732

慌てて撮って・・・・ブレブレ(笑)

1890年のもの・・・らしい

街の方ぷらぷら

Rimg0898

ミカさんおススメのパン

カルヤランピイラッカって名前

 マッシュポテトやミルク炊きしたご飯などをライ麦皮で包んで焼いたもの

朝食でぱくってこよう(≧∇≦)きっとでるよね

Rimg0900

ストックマンバーゲン前らしく

準備中でした

わ~~♪うちらいい時に来たねぇ~~

ここでミカさんとさよなら

「明日、13時くらい・・」って・・・

そうねじゃあ

13時・・・・(ちゃんと来てくれるんかなΣ(;・∀・))

そして二人でスーパーうろうろ

734

735

736

何するもんだろ?

738

740

このマークのアイス毎日食べました

これがおいしかったんだぁ♪

Rimg0923

そしてホテルに着くのでした

そういえばこの旅で夜出歩いたのは初めて!!

やっぱり女二人危ないからね

ミカさんに感謝♪

でも明日はミカさん時間通り来てくれるでしょうか?

| | コメント (8)

2010年10月23日 (土)

晴れ女

続き

たぶんうちらは晴れ女(≧∇≦)

この旅で雨なんてふってないね~~♪

Rimg0830

とりえあずホテルからすぐそこの中央駅へ

639

636_2

トラムに乗るためにツーリストチケット(3日間)を購入

(市内の交通機関全てが乗り放題)

Rimg0836

この機械に差し込んでから3日間のカウントがはじまるみたいです

トラムは一度のみ

(但し、バスは毎回差し込み)

二人よくわからなくて差し込みをしてなかったぁ~~~

なのでいつまでもカウントははじまりません(ぷぷっ)

こんなの誰でも乗り放題と違いまっか?( ̄◆ ̄;)

でも・・・

時々抜き打ちで検査があるらしい・・・・

捕まってる人見ました。罰金日本円で8千円らしい(;´▽`A``

トラムの乗り方・・・ちょっとわからずうろうろしてましたが

なんとか人に聞きつつ乗る事ができました(英語があまり通じない・・・(^-^;)

643

目的地は

アラビアセンター・イッタラ・ファクトリーショップ

 火曜~金曜 12時~18時

 土曜・日曜 10時~16時

駅を降りたらすぐに見えました

648

649

かわいいものばっかりで楽しい♪

アラビアイッタラの器めっちゃ安い!!

651

652

Rimg0846

Rimg0847

Rimg0848

Rimg0849

Rimg0852

Rimg0854

656

654

テンション上がるものの

トランクの重さ(20kgまで)が気になりなかなかどっさり買い物もできない( ̄Д ̄;;

二人・・・・・・今思えばもっと買えばよかった・・・ぷぷっ

Rimg0861

またトラムに乗って中央駅へ・・・どこ行く??

ミカさんに連れてってもらう予定だった為

どこへ行くかははっきり決めてない・・・

((・(ェ)・;))

Rimg0863

あっ

トラムからハカ二エミマーケットホールはつけん(゚0゚)

慌てておりる

Rimg0864

1階は食品関係

Rimg0865

カフェしながら歌う人

(本当は芸能人だったら・・・・どしよっ( ̄ー ̄)ニヤリ)

673

2階はいろんな雑貨類

674

毛糸屋さん

679

画材屋さん

680

ポストカード屋さん

670

マリメッコ屋さん~~~(≧∇≦)安い

テンション上がりますが・・・ここは時間もないので

また来ようってことで下見

681

鳩さん( ´艸`)プププ

そしてまたトラムに乗って今度は

685

テンペリアウキオ教会

この場所にあった自然の岩を切り抜いて造られた珍しい教会

692

壁は岩肌がそのままでてて上からの光がさしてキレイです

ピアノとバイオリンのライブ中でした??

ん?

でも間違えて最初からやり直したり・・・練習中?

聞いている人も拍手もなく・・・黙って聞いてる

※フィンランド人について→感情を出さないらしくライブは無反応。でも本当はちゃんと楽しいらしい(事前調べ)

あっ

ミカさんとの待ち合わせが近づいてきてるのでホテル帰らなきゃ

Rimg0884

ククサ

フィンランド伝統工芸

白樺の木で出来てます

プレゼントされた相手は幸せになれるって言われてます(≧∇≦)

帰ってきていろいろ検索したら自分で買ったりしたらいけませんご注意を・・・・って書いてあった(にゃぬ~~)

プレゼントにも買いましたが、自分用にも買っちゃったぁ( ̄◆ ̄;)

こぐまちゃんの人生仕方ない(ぷぷっ)

696

車は路上駐車が多い!!

(後でミカさんに聞いたところ駐車場ならしい)

683

美容院発見!!この旅行でなんども髪を切りたいって言ってたこぐまちゃん

ムムッ

この人

めっちゃムキムキ(笑)

フィンランドは妙に美容院が多い・・・歩けば美容院( ̄○ ̄;)!

697

不動産屋さん

698

グリーンでまとめて・・・いい感じですね

705

ホテル到着

はたしてミカさんは時間通り来るでしょうか?

ってミカサンいなくても野生の勘で観光できた

うちらは・・・・・????

でもこんな順調でおかしいぃ~~~絶対なんかある( ´艸`)プププ

順調すぎた時間でした(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (6)

2010年10月22日 (金)

大丈夫だよ!

  Img880_2

旅の続き

朝、miケさんのゴソゴソで目が覚める

Img881_2

どうちたん?

「朝日見に行く~~ぅこぐたん寝てていいよ」

「あたちも行くぅ」

って事で朝日を見に・・・

537

538

539

ところどころの看板が面白い

Rimg0742_2

まだ朝日は早いかなぁ・・・

Img884_2

デッキで写真を撮りあいしてたら、

Img883_2

日本人に遭遇

「ジャパニーズ?」って聞かれ

「イエス」って答えました(よく考えたらハイ!でいいはず( ´艸`)プププ)

ツアーで来られたそうでいろいろお話しました

朝日はまだちょっと早いから

ぷらぷらして朝食へ

Rimg0731_2

朝食は海を見ながらバイキング

563

Rimg0751_2

Rimg0756_2

Rimg0757_2

557

食べて

またデッキに出てみたらキレイな朝日~~

565

Rimg0766

Rimg0767

寒いので膝かけを被る(笑)

Rimg0782

Rimg0789

デッキをぷらぷら

544

Img885

部屋へ戻ろうとしたらキレイに海が見えたので

休憩・・・

そしたらさっき話しかけてきた日本人とまた会いました

どうやら部屋がわからなくなったらしい

Img886

すかさずmiケさん

あっちって教えてあげる

すげ~~っ

Img887

ん??

miケさん考える

Img888

うちらも間違ってたわ(きゃは~~~)って気づく(笑)

さてさて船を降りる準備

Rimg0797

もうすぐフィンランドぉ~~ヽ(´▽`)/

594

降りるのを待つ人々

Rimg0801

着いたァ~~

597

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

608

フィンランドの雲は好き(≧∇≦)

606

604

Rimg0807

Rimg0808

ただ辛かったのが

Img889

Img890

石畳が多くて・・・・

泣きそうでした(;ω;)歩き辛い・・・

611_2

屋内マーケット

618

マーケット広場(船の上からものを売ってます)

619

621

トラムに乗って中央駅行って・・ホテルってのが当初の計画ではあったけど

ムムッ歩けるんじゃ~~~って思いひたすら歩く

Rimg0816

意外と都会ってことに二人驚かせられるw(゚o゚)w

Rimg0817

ストックマン フィンランド最大の高級老舗デパート

628

ホテルなんとか到着

歩いてきた~~~すごっ

レトロなホテルで素敵♪

629

miケさんチェックインするが・・・・

フィンランドあまり英語が通じない・・・って恐怖にかられるヾ(.;.;゚Д゚)ノ

630

部屋はめちゃめちゃ広すぎて落ち着かない(;;;´Д`)ゝ

スウェーデンの方がよかったぁ・・・と二人で同感

さて、

今日は12時半にホテルロビーで

チリングスタイルさんに紹介いただいた日本語ぺらぺらのミカさんって

男性と待ち合わせ

ロビー行かなきゃっ

634

Img891

実はうちらは

フィンランド人はのんびり屋って聞いてるから

時間通り来ないって最初から思ってた( ´艸`)プププ

・・・

・・・

予想的中

Img892

1時間・・・経過

待っても来にゃい(笑)

miケさん携帯で電話する

Img893

Img894

どうした?miケさん

Img895

え~~~っ

びっくりすることに

時間に遅れるどころか・・・・

「miケ明日だと思ってたぁ・・・」

だって

にゃぬ~~っである( ´艸`)プププ

ミカさん慌てて18時に行くよっていうから

18時に待ち合わせることにしてそれまで二人で観光することになりました(きゃは~~)

ここでmiケさんの口癖

「大丈夫だよ~~!」が生まれ

(どもるミカさんに一生懸命大丈夫だよって言うmiケさん面白かった)

旅で大丈夫だよ~~の連発がはじまるのでした

続く・・・

| | コメント (4)

2010年10月21日 (木)

シリアラインで一泊

船で一泊

そういえば初めてって・・・船で泊まるって発想がなかった

タイタニックなんて夢な話

そう思ってたのもあって

船は楽しみでした

Rimg0623

船!!って思うくらいに豪華です

中はデパートのようになってます

469

Rimg0592

やーーーぁ!

Rimg0593

ムーミンに遭遇(≧m≦)感動☆(着ぐるみだけどね(笑))

Rimg0595

ムーミン一人占めヽ(´▽`)/

Rimg0594

ミーもはつけん( ´艸`)プププ

518

Rimg0601

部屋は思っていたよりいい感じ

Img873

二人ご飯にがっつく・・・・これがめっちゃおいしかったぁ・・

(お腹すいてたから??)

Rimg0603

miケさんにかっこよく撮ってもらう・・・ぷぷっ

453

上の窓がたくさんあるのがすべて部屋になってて

一階はレストランやお店屋さんや遊ぶところなどなど・・・

480

左:スウェーデン時間 右:フィンランド時間

(船の中は二つの時計)

Rimg0624

ポストもあります(フィンランドのポスト)

Rimg0625

歌を歌う人たち

481

486

お外は滑るときがあるから注意!!

Rimg0647

意味不明の看板(*^m^)

Rimg0611

隣にも大きな船がありました

489

Rimg0615

494

Rimg0618

506

miケさん手袋してくれた(≧∇≦)

Rimg0675

寒いもんね~~こぐまちゃん手袋部屋に忘れて

またマフラーを使う(笑)

Rimg0657

すげくない?

テンション上がってジャンプ

あたちって・・・・こんなにジャンプできたんだ( ´艸`)プププ

Rimg0672

Rimg0643

504

さよならスウェーデン(ノд・。)

ではそろそろ

サウナ&プールへ・・・( ´艸`)にゃはっ

本当に水着になるん?

Rimg0680

むふっ

これ一枚だけサービスだよ( ̄ー ̄)ニヤリ

サウナ&プール

船内のお金はスウェーデンクローナ&ユーロ(おもしろいね)

プールいくらだったっけな?

7ユーロ?くらいだったけな?

Rimg0691

miケさんプールではしゃいで滑り台(子供用?)をすべったら

おしりうってぎゃはは~~になる

Img877

外人の子供たちが喜んでしまい

もう一回滑ってこいって指示され

Img878

めちゃめちゃ顔に水(温水)をかけられてました (笑)

517

そしてお腹が空いたので

散策。

Img874

スーパーいってみるけど

食べ物が・・・にゃい(泣)

びっくり

仕方がないのでお腹がふくれるもので

ピーナッツとチーズを購入

515

ディスコらすぃ・・・・・エレベーターに書いてあった

そして部屋へ戻り

はらぺこラーソン・・・・ナッツを食べてると・・・

Img875

プールで疲れたのか

miケさん即効で寝ちゃったぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~

一人寂しくナッツを食べるのでした(´・ω・`)

さっ

寝よっ

Img879

あっ

もしや

これ!!

miケさん船酔いするって言ってたから

絶対酔う前に寝たんだ~~~~~~~( ´;ω;`)

こぐまちゃん酔わないのに・・・・・・この揺れはめっちゃすごかった

上がったり下がったり・・・・寝れない・・・寝れない・・・・

ってつぶやいて寝るのでした(きゃはっ)

つづく・・・・

| | コメント (6)

2010年10月20日 (水)

さよならスウェーデン

365

366

367

368

Rimg0485

Rimg0478

毎日食べたこのバイキングもさよなら・・・・(。>0<。)

369

防犯カメラに二人が料理を撮ってる様子が映る

めっちゃあやしくないかい(笑)?

・・・

ん?

・・・

そういえば

前日の朝

Img870

日本人に遭遇。

週末のみここで働く日本人の方でした

わからない事があったらなんでも言ってくださいって言われ

チェックアウト後の荷物を預かってもらう方法を教えてもらいました

助かりました

その後パソコンルームでTwitterを見てたら

Img871

よくホテルで遭遇する若僧くんに会い・・・・

荷物の預け方を確認する

が・・・・

教授と今からパリへ学会って・・・・急いでお別れしちゃいましたぁ

かっけ~~~学会だって・・・・教授達の英語の発音に

二人感動☆かっけ~~~かった(≧∇≦)

さてさて

最後のスウェーデンどこ行く?

とりあえずガイドブックにのってたエステルマルムってところへ向かいました

東京で言うと銀座・青山のようなところだそうです

Rimg0494

おもしろ自転車発見!!(≧∇≦)アートだね

376

食品マーケットホール「サルハール」

378

379

Rimg0500

スヴェンスク・ロード

 月ー金 11時~18時

 土 11時~16時

 日 休み

布系の雑貨店

かわいいものがたくさんありましたが、ちょっぴり高めで買えなかった

でも見るのは楽しい♪

Rimg0501

ノルディスカ・ガレリエット

 月ー金 10時~18時

 土 10時~17時

 日 12時~16時

ストックホルムで最も有名なデザイン家具店。

Rimg0505

Rimg0506

めっちゃかわいい買えばよかった・・・(後悔(ノω・、))

388

素敵なデザイン

Rimg0509

こぐまのK( ̄ー ̄)ニヤリ

395_2

しばらく歩くと

ボタン&リボン専門店

すごい量に二人テンション上がる

Img872

そうこうしてるうちに

こぐまちゃん

はらぺこラーソン(;ω;)

実は毎日朝食のバイキングでパンをくすねてきて・・・・・

道道食べる(笑) を繰り返してきたけど

この日は何故かそれでも足りなく

はらぺこラーソンのままあちこちうろちょろしてました

最後に、ガムラスタンへ行こう~~~

広くて行ききれてないし、またスティーブンに会えるかも( ´艸`)プププ

って期待♪

Rimg0524

404

おじさんおばさんかわいい♪こんなのいいね♪

407

トナカイピアス買えばよかった~~(また後悔(ノ_≦。))

413

428

どこみてもディスプレイは面白い

あ・・・・・

はらぺこラーソン(´;ω;`)ウウ・・・

Rimg0557

偶然見つけた大聖堂(≧∇≦)

Rimg0547

入ってみる

419

すっごく素敵( ^ω^ )心が洗われた気持ちになります

・・・

・・

しかしぃ・・・

はらぴこラーソン

もうそろそろシリアライン(船)まで行かなきゃ

430

弁当を購入。お昼御飯?今夜のご飯?・・・・どっちかな?

431

船までがまんがまん

中央駅から地下鉄で港の方へ向かいます

Rimg0570

さよならスウェーデン

駅から乗り場まで徒歩

Rimg0572

438

船が見えてきたぁ~~

441

自転車でもOK(笑)

444

待合室

446

今夜はこれで一泊~~~

Rimg0589

さよならスウェーデン(*゚▽゚)ノ

あ~~~やっとご飯食べれる(笑)

| | コメント (6)

より以前の記事一覧