とりちゃん

2017年1月 4日 (水)

ものまね

Img669_2


先日、庭で作品の撮影をしてたら

Img669

てんちゃんが

不思議な鳴き方をしていた

Img669_3

どうやらカメラのシャッター音のまねをしている

らしい

Img_0050

てんちゃんは、家族の一員になって今年の5月になれば

丸5年となります

てんちゃん!

おはよう!

カメラ音!

っと言葉のまねをするようにいつの間にかなって

家族もよく話しかけるようにもなりました

ずっとずっと元気でいてほしいなぁ

今年は酉年!てんちゃんの年

もっともっと言葉を教えてあげようと思います

Img_2416

↑撮影してたのはフェイスブック用の写真

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

食は大事

Img475


てんちゃんは

元気です

・・・

しかし・・・

・・・

・・・

Img476

覚えているだろうか?

てんちゃん以前

栄養失調

って診断されたのを・・・

・・・

・・・

あれから元気を取り戻したのですが

Img477

やっぱり

お腹のあたりに脂肪がたまって

腫れている

Img478

栄養考えた食事を与えても

嫌いなものは

下に落とすし

野菜は嫌いだから食べない

Img_0549

困ったもんだ

Img479

誰か

インコの

栄養失調の治し方知ってる方いたら教えて欲しいです

てんちゃんは

とても元気です













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

久々てんちゃん

Img_5603

ここ最近

籠を洗っていると

こぐ母の大事な

鉢植えの葉っぱをむしゃむしゃ食べている

野菜嫌いだったんにな~~??

不思議と思いながらも

そんなに気にしてなかった

そんな

ある日

いつものように

こぐ母の鉢植えを食べている てんちゃん

ん?

むむっ?

( ̄Д ̄;;

Img246

な・・・なんと!

てんちゃんの

おしりが盛り上がっている

こ・・・・これは・・・・

また卵やないか?

よく卵が詰まって死ぬとか聞くから

心配・・・・(ρ_;)

調べて

鳥を見てくれるところに連絡して連れていきました

Img247

すごく

冷ややかな先生で・・

・・

・・

(ノд・。)苦手やなぁ~~

Img248

どうやら卵ではなく

栄養失調(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

そういえば

以前無精卵を生みまくるので

ネットで検索したら寿命が・・・・みたいな事が書いあって

栄養価が高いとだめ

ってのを読んでから

あまり変わった食事をあげていなかった

先生に、人間でいう 米粒のみを3年間食べてきたことになる

って叱られました

おしりが盛り上がっているのは

すべて脂肪(;;;´Д`)ゝ

これから時間をかけて栄養とってもらいたいと思います

おかげさまで

だいぶん元気になってきました

人間も栄養バランスって大事よね(≧∇≦)









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

そういえば・・・・・

Img545

うちの

てんちゃんは

・・・・

・・・・

いつも玄関にいるが・・・

・・・

・・

元気に「てんちゃん」っと鳴いて

いるが・・・

・・

Img546

いつも

元気で

いいのだが・・

・・・

・・・

寝ている姿は一度もみたことがにゃい

Img547

いつも

起きている

いったい

いつ寝てんだ~~~

Img548

歴代のトリちゃん達は

普通に寝てたよ

・・・・

なんでだ?

どうしてだ?

弱いところを見せない

めっちゃ気の強いてんちゃんにゃのかもしれにゃいなっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

最近のてんちゃん

__

太ったねぇ~~~

なんてよく言われる

そうかなぁ???

毎日見てるとわかりません(≧∇≦)

Img082

あたちの顔を見れば

「てんちゃん♪てんちゃん♪」

っと言って出してくれ~~~~って感じなしぐさをする( ̄ー+ ̄)

Img084

出してあげると

すぐ、こぐ父のところへ行き

Img085

しーしー

している爪楊枝を奪う(笑)

Img086

そして

振り回している(にゃふふっ)

Img083

時によっては

嫌いなお客さんがいるみたく

そんなお客さんには

帰れ~~~的な鳴き方をしたりする

もっともっと嫌いなお客さんやと隠れたりまする

Img087

機嫌がいいと

ティッシュの箱の上で

飛び跳ねたりもする

だんだん人間的な鳥な

てんちゃん♪

ただいま

「じぇじぇじぇ~~」

を教えております(笑)( ´艸`)プププ


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

鳥は飛ぶのです

Img038
久々にペット屋さんへ行きました

見てるだけで癒されるので好きです(≧∇≦)

Img039
手乗りのとりちゃん達を
遊ばせてたので

店員さんに
飛ばないの?って聞いてみました

Img040
ふ~~ん(@Д@;

そーなんだぁ~~

飛ばないように羽を切っちゃってるって事なんやろうねぇ

かわいそうやなぁ~~
って
思ったいた矢先に

・・・
・・・
・・・・

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Img041

おもいっきり

飛んでいきました

ぎゃはっ
∑(゚∇゚|||)

飛べるやん(苦笑)

Img042
↑心の中で・・・・つぶやく

Img043
鳥ちゃんを連れて帰ってきた

店員さんと
・・・
・・・

・・・
気まずい雰囲気ヾ(*゚A`)ノ
あひゃひゃっ

でもでも

鳥は飛ぶので普通にゃのです

Img044
家に帰って
やっぱりうちの子てんちゃんが一番
かわええ~~~
って実感した日でありました( ´艸`)プププ

てんちゃんLOVE(≧∇≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

早く人間になりたい!

そんな事言ってるのは

Img885
テンちゃん!!!(≧∇≦)

きっと自分は人間やと思っているに違いないです
足が細い感じが更に人間のように思います

Nomi1
テンちゃんの
newバードパレスを買いました

Img882
組み立てている間

ず~~~~~っと叫んでました
「てんちゃん!」はもちろんのこと
他に何かつぶやいてました(何言ってんだかわかりません(笑))

Img883
うるさすぎる・・・・・

・・・・

・・・
・・・
自分の家だとわかっているのでしょうか・

・・

・・

完成して中に入ると

Nomi2
とうやら新しいおうち
気に入ったようです

Img884
最近ますます
人間化してってます

あたいの作ったヘビに威嚇してギャ~~って
口を近づけてました(汗)

( ´艸`)プププ

Tenn
↑やっぱりこの足の感じが人間ぽい・・・( ´艸`)プププ

Img886
きっと早く人間になりたいんやと思います

「鳥怪人間テン」


↑見たことありませんが、・・・・「妖怪人間べム」映画入りますね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年11月19日 (月)

最近のテンちゃん

Img819
相変わらずめっちゃきゃわいい(≧∇≦)

(相当な親ばかです( ´艸`)プププ)

Img820
つまようじで遊ぶのが好きなので
久々に渡してみました(過去の日記より

しかし・・・

・・・

久々に渡してみると

Σ(;・∀・)

( ̄◆ ̄;)

Img821
つまようじを投げつけます\(;゚∇゚)/

何度渡しても投げ飛ばします

・・・

ゲヘッ

テンちゃんったら・・・・

大人になったのねぇ~~~(≧m≦)しくしく

Img822
そして籠に巣があると
卵を産まなきゃいけないって思ってしまうらしく
過去に日記より
前に卵を3つ産んだ一ヶ月後また3つ産みました

このぶんやと・・・

一カ月に一回必ず卵をうんじゃう(ノ_≦。)

ペット屋さんで相談したところ
特に体力のある子でご飯をちゃんと食べてれば卵を産むのは自然な事なので大丈夫って言われました
それでも卵を産みたくなる環境を少しでもなくすって事を言われたので
Img823
まず、巣を撤去して

巣を置く枠だけを残しました

(v^ー゜)

これで安心!!!

って

ある日覗いたら

その枠に

Img824
首を差し込んで

じ~~っとしてました

なんだろ?

何してんねん?

なんだか首が気持ちいいようです(≧∇≦)

テンちゃんはおもろいです

もう卵を産みませんように・・・・・・(鳥によっては寿命が縮まるとか・・・・(。>0<。))



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年9月25日 (火)

テン子ちゃん

Img637
ある日

テンちゃんの籠の中をみると

Img638
ず~~~っと

オスだと思ってたテンちゃんが( ̄◆ ̄;)

Img639_2
卵を1個産んでいて

メスだって事に気づきました

え━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

何を根拠にオスだと思ってたのか・・・・・
思い込みってすごいです(笑)
( ´艸`)プププ

Img640
コザクラインコは性別の区別はなかなか難しいようで

頭の形が丸いのがオス

四角いのがメス

とか・・・・

っで勝手に頭丸いと思ってオスやとあたいは思ってましたが・・・
こぐ母は密かに頭の形はメスじゃなかろうかと思ってたらすぃです(ホントか?!)

Img641
コザクラインコは発情期になると巣作りの為、新聞紙などを長細くくちばしで切って
背中にキレイにさすっていう習性があるそうです

テンちゃんと言えば

Img642
不器用すぎて
丸めた新聞紙を背中になんとなく埋めてる・・・・

なんて不器用な子なんや

Img643
しかしながら卵を産むとサッカーボールのように蹴る子もいたりするらすぃが

うちの子は

Img644
ちゃんと座ってあたためています

テン子ちゃん(* ̄ー ̄*)
しかし・・・・
メス一人で産む=卵はもちろん無精卵

当然育つわけもない卵
ヒナがかえるのを楽しみにしているのが悲しくもなります(´・ω・`)ショボーン

昨日2個目の卵を産みました
すべて産み終わるまではこのままにしておきます(だいたい4個~6個産まれる予定です)

テン子ちゃん早く元気に全部産み落としてねぇ

全部産まれるまでハラハラドキドキ
テン子ちゃんがんばれ~~~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

宿敵ライバル

Img596
テンちゃんは

朝と夜の放鳥2回やっております

毎回一番に行く場所が
決まったタンスの上です
Img597

そこに居るのは
Photo

以前京都の八坂庚申堂さんで購入した
指猿ってお守りです
器用になれるお守りです

ネーミングがめっちゃ

海猿みたいね( ´艸`)プププ

映画みたいじょぉ~~~~

ぎゃはっ話脱線;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

実は
テンちゃんにとっては宿敵ライバルのようです

Img598
毎回
足で蹴って落としたり

Img599
くちばしで

突いて落としたり

(* ̄ー ̄*)

ライバルです(笑)
Photo_2
そこで
こぐ母はテープでとめてました
明日はテンちゃんどんな顔をするのでしょうか(ぷきゃやっ)
楽しみです

Photo_3
テンちゃんの頭はピンクになってきました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

より以前の記事一覧