せんしょく

2008年10月22日 (水)

せいたかわだちそう

081017_15170001 ←最近どこにでも咲いてますよね

  こぐま、染色を最初に習ったのが草木染めで

 最初に染めたのが「せいたかわだちそう」でしたっ

  きっと・・・・・

・・・・・・

たぶん・・・・・

記憶があってるかしら??ん??

花粉がすごくって

採りに行くのが大変だったのを覚えてます

染色は、やっぱり草木染めいいですね( ̄▽ ̄)

けど、

草木って何染めでも・・・・・・

だいたい渋い色にしかならなくって・・・・ねっΣ(;・∀・)

奥深いんだなぁこれが(´ρ`)ぽか~ん

「せいたかわだちそう」は確か綺麗な黄色になったと思う(記憶が正しければねっ)

染色って聞けば

たぶん

思いつくのが

藍染ですねっ

インド藍セットを買って以前やってましたが、

管理が大変だし

匂いが臭いぃぃぃぃのです

けど、不思議な事に布を入れると緑に染まりますが

空気に触れるとだんだん青になっていくのです

不思議。不思議。

藍って不思議。

いろいろな染色や技法をならったのですが

今は、化学染料のみです(A;´・ω・)アセアセ

ちょっと昔を思い出して自然を染めてみようかしら?って

思ってみたりしてますφ(・ω・ )メモメモ

| | コメント (0)