おかし

2017年7月 3日 (月)

ブルーベリーマフィン

筋肉女子を目指して毎日

腹筋したりいろいろ・・・・・

甘いものは食べないようにしけるけど・・・・

完全に経ってしまうのは難しいもの

身体にやさしいお菓子を作ってみました

Img_3897

ブルーベリーマフィン

レシピ

*材料*

豆腐 1パック

砂糖(甜菜糖がおすすめ)大さじ4

菜種油 大さじ1

薄力粉 100g

塩 ひとつまみ

ベーキングパウダー 小さじ1

ドライブルーベリー40g

(冷凍ブルーペリーだと80g)

①豆腐、砂糖、菜種油をなめらかになるまで混ぜ合わせる

②薄力粉、塩、ベーキングパウダーを加えゴムべらで混ぜ合わせる

③ブルーベリーを加える

④生地を流し込んで180度で25分焼いて完成

ヘルシーなマフィンです

甘みが足りないって方は

これに生クリームなどを付けて召し上がってください


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

ココアスイスロール

Img_2855



バレンタインデーいかがおすごしでしたか



今年は



初のロールケーキを作ってみました♡



なかなかロールにするのが難しかったです(゚ー゚;





「ココアスイスロール」



*材料*



(スポンジ部分)



卵 3個



砂糖 70g



油 大1



薄力粉 40g



ココア 15g



(中のクリーム部分)



生クリーム 150ml



砂糖 大1



※スポンジの型はワックスペーパーの角をホッチで止めて箱を作って焼きました

(100均でも売ってます)

①卵と砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる



 (すくいあげて跡がつくくらいまで)



②油を生地をすくいあげるように混ぜる



③ココアと薄力粉を合わせてふるって生地に



 すくいあげるように混ぜあわせる



 (混ぜすぎないように注意!)



④へらで生地を型に入れる



⑤190℃のオープンで10分焼いて冷ます



  冷めたら乾燥しないようにラップをする



⑥生クリームに砂糖を入れハンドミキサーで泡立てる



⑦スポンジに生クリームを塗ってクリームを巻き込む



⑧ラップで巻いて30分以上冷蔵庫で冷やしてなじませる



Img_2851



⑨カットして出来上がり





ロールケーキ用の天板は買ってもそうそう



使わないのでワックスペーパーを使ってやるのが



ポイントです



上手く焼けるし、きれいにとれるので便利です





是非是非作ってみてください



簡単でした(◎´∀`)ノ





また違う味でもっときれいに巻けるように



リベンジしたいです( ̄ー+ ̄)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

プリンケーキ

こんばんわ

今年のクリスマスはプリンケーキを作りました

それがなんともおいしく仕上がったので

久々にお菓子のレシピを描きたいと思います

Img_2314

*材料*

★カラメルソース

砂糖 70g

お湯 大さじ2

★プリン液

卵 4個

砂糖 50g

牛乳 400cc

★スポンジ生地

卵 1個

砂糖 30g

薄力粉 40g

サラダ油 少々

①カラメルソース作り

 鍋に砂糖とお湯を入れ火にかけ、お好みのカラメルの色になったら

 熱いうちに型の底に流し込む(焦げすぎないように注意!)

②プリン液作り

 ボウルに卵、砂糖を入れ混ぜ合わせる(泡立てなくてもよい)

③牛乳を鍋にいれあたため、

  2回にわけてボウルの卵に加えて混ぜる

④カラメルソースが固まっているのを確認し

 プリン液をザルでこしながら型に入れていく

⑤スポンジ生地作り

 卵、砂糖をボウルに入れ、しっかりと字が書けるほどに泡立てる

⑥ふるった薄力粉を加えゴムべラで切るように混ぜる

 サラダ油を加えて混ぜる(艶を出すためのものなのでほんの少しでよい)

⑦生地を型に流し入れる

 プリン液の上に浮いてくるので大丈夫です

⑧オーブン170℃で30~35分焼く

 (竹串などで刺して生地がついてこなければ大丈夫です

⑨しっかり冷やしてお皿にひっくりかえして装飾したらできあがり

Img_2313

今回ドーナツ型を使いました

大好評だったので

是非是非作ってみてください!!

感動したのが

スポンジ部分がちゃんと下にいくんですよ~~~★


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

レモンゼリー

レモンと言えば

Img508

の表紙で

いつもタレントさんが持ってるねぇ~~

なんでだろね?

フレッシュだからだろうか???Σ(・ω・ノ)ノ!

Img509

以前、酵素レモンを作ってからというものレモンにこってます

ってわけで

Img_0857

夏にすっきりビタミンCたっぷりの

「レモンゼリー」作ってみました

レシピ

*材料*

レモン 1コ

水  250cc

ゼラチン 5g

さとうきび(砂糖でもよい) 大さじ 3

ナタデココ 1袋又は缶詰

①ゼラチンを少しのお湯でふやかす

②鍋に水250cc、さとうきび大さじ3(砂糖の量は好みで)

 火にかけて溶かす。ある程度溶けたら火を止め

 ふやかしているゼラチンも入れる。

③レモンをしぼる

④②の鍋が少し冷めたくらいに③のレモン汁を入れる

⑤器にナタデココを入れて

 上から④を流しいれる

⑥冷蔵庫で冷やして出来上がり

さっぱりとおいしいです

ナタデココって食物繊維もありコレステロールを低くしてくれるすぐれものです

レモン効能ー風邪予防、美容効果、疲労回復

夏のおススメデザートです

余談

Img_0864

ザテレビニャンってあるの知ってました???

ちゃんと首輪にレモンがついてるよ~~~(にゃははっ)

(≧∇≦)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

カップシフォンケーキ

冷蔵庫を開けたらもらいものの卵か40個程Σ(・ω・ノ)ノ!

急遽

カップシフォンケーキを作りました

Img_0402_2

レシピ

*材料*

卵 4個

サトウキビ糖 70g

油 25g

豆乳 50g

薄力粉 70g

①卵を黄身と白身にわけて白身をボールに入れ冷蔵庫で冷やす

②黄身にサトウキビ糖3/1を加えて混ぜる

③油、豆乳を入れて混ぜる

④薄力粉を三回に分けて混ぜる

⑤冷蔵庫から白身ボールをだし、泡立ててる。白くモコモコしてきたら残りのサトウキビ糖   を半分入れ更に泡立てる

⑥混ぜてモコモコしてきたら残りのサトウキビ糖全部入れツノがしっかり立つまで泡立てる

⑦黄身のボールに白身を3/1入れよく混ぜる

⑧残りの白身をしゃもじで入れて泡が消えないようにざっくりと混ぜる

⑨紙コップに流し込んで170度のオーブンで30分焼くと出来上がり!

Img_0405

マスキングテープと楊枝で旗を作って

Img_0407

プレゼント用完成ヽ(´▽`)/

翌日会社に持っていきました~~♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

バレンタイン

Img_0139

ムーミンのチョコレート型を買ったから

これにしようって

思ったけど

こりゃめちゃ甘~~~~~~~~~い♡

こりゃよくないな

っと思って

ココアスノーボールを作りました

Img_0138

「ココアスノーボール」
レシピ

材料*

薄力粉 70g

ココア 15g

粉砂糖 20g

クルミ 40g

溶かしバター 30g

飾り用粉砂糖 少し

①薄力粉、ココア、粉砂糖、細かく刻んだクルミをさっと混ぜます。

②溶かしバターと加えヘラで切るようにして、粉気がなくなるまで混ぜます

③小さじ一杯ほどを手に取り掌で丸めていきます

④160度に予熱したオーブンで14分焼きます

  焼きあがったらそのまま冷まします

⑤ビニールなどに粉砂糖と焼きあがって冷めたクッキーを入れて

 まぶしつけ出来上がり♡

なかなかいい感じにできました

甘いもの苦手だったりする方にもよいかもです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

ハッピーハロウィーン

年々

エスカレートするハロウィーン

仮装は嫌いじゃないけど

エスカレートする日本に疑問??

今年は

かぼちゃケーキを作って収穫に感謝してみました

Img_5763

「かぼちゃケーキレシピ」

<材料>

かぼちゃ  250g

生クリーム 200cc

砂糖 70g

卵 3個

薄力粉 大匙3

①かぼちゃは種、皮をとり適当な大きさに切る

②耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして

電子レンジで4分ほど加熱する

③かぼちゃを潰してペースト状になるまで混ぜる

④他の材料と③をよく混ぜる

⑤型に流しいれます

⑥170℃のオーブンで40分焼きます

Img_5765

完成!!

Img_5768

タグつけると

完成です♪

めちゃ簡単でおいしかったです

是非是非作ってみてください

秋はおいしいものたくさん収穫できます

おいしいものに感謝☆








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

シナモンロール

かもめ食堂

この映画を見てからというもの

シナモンロール前々から作ってみたいと思っていました

ちなみに(知ってる方は以前の日記でご存知かと思いますが)

こぐまも前にフィンランドに行ってかもめ食堂行きました

その時の日記

あぁ~~~

なつかすぃ~~また行きたい(≧∇≦)

話はそれてしまったのですが

先日パン作りでお世話になった

以前勤めてたところの同僚の奥さん

作りたいパンあったら一緒につくろ~~~あそぼ~~

って言ってくださって

念願のシナモンロールを作ることになりました

Img236

お邪魔するとにゃんこちゃんお出迎え

あたちの事ちょっとは覚えててくれてるような??

(≧∇≦)

Img237

パン作りは楽しい♪

そして話もはずむし

あそぼ=パン作ろ

ってすごく楽しい♪

Img_4898

↑すごくいい感じに焼きあがって

テンションアップ!!

右下のパンがカメレオンに見えるのはあたちだけかしら(笑)

あっ(;´▽`A``

これにラムフォンダンかけたのですが写真撮り忘れましたΣ(;・∀・)

また家で挑戦したいと思います

またまた、パンで遊びたいと思います

北欧旅行がなつかすぃ~~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

ドライフルーツケーキ

GWとても天気がいい!!!

ですが、久々におうちでまったり

お菓子作り

___1

___2
たまにもいいもんです

甘さひかえめでおいしくできました(≧∇≦)

<ドライフルーツケーキレシピ>

材料

卵  2個

きび砂糖 60g

菜種油  60ml

豆乳   50ml

A薄力粉 100g

Aアーモンドプードル 20g

Aベーキングパウダー 小さじ2/3

ドライフルーツ(お好みのもの) 100g

くるみ 20g

①ボールに卵ときび砂糖をれる泡立てる。

②菜種油、豆乳を加えて混ぜる

③Aをあわせたものをふるい、ゴムべらにもちかえて 

 練らないように混ぜる

④ドライフルーツ、くるみを入れて混ぜる粉気がなくなったら混ぜるのをやめる

⑤型に生地を流しいれ、余熱したオーブンで45分焼く。

⑥型から出して、冷やしてカットして出来上がり

※オーブンは170℃に温めておきましょう

皆様楽しいGWを~~~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

スノーボールココア

みなさま

バレンタインデーいかがお過ごしでしたか?

バレンタインデーって言ったら

毎年頭によぎるのが↓この曲

いつもだっけ・・昔の日記より→

めちゃめちゃ踊りたい・・・・(ぷふふっ)

そして

この曲を頭で連呼させながら・・・・

スノーボールココアを作りました(笑)

*材料*

アーモンドプードル 35g

薄力粉 100g

ココア  10g

砂糖 50g

マーガリン 80g

粉砂糖 適量

1.マーガリンと砂糖をクリーム状になるまで混ぜます

Img348_2

2.薄力粉、アーモンドプードル、ココアを1と混ぜあわせます

3.ひとまとめにして冷蔵庫で30分休ませます

4.一口大の大きさに分けて丸めます

Img349

5.180℃に余熱したオーブンで、15分焼きます

Img351

6.粗熱がとれたら、粉砂糖をまぶして出来上がりです♪

とても簡単でおいしくておすすめです

___1

___2

Img352

Img353

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧