« 口 | トップページ | きゅんきゅん »

2017年2月17日 (金)

ココアスイスロール

Img_2855



バレンタインデーいかがおすごしでしたか



今年は



初のロールケーキを作ってみました♡



なかなかロールにするのが難しかったです(゚ー゚;





「ココアスイスロール」



*材料*



(スポンジ部分)



卵 3個



砂糖 70g



油 大1



薄力粉 40g



ココア 15g



(中のクリーム部分)



生クリーム 150ml



砂糖 大1



※スポンジの型はワックスペーパーの角をホッチで止めて箱を作って焼きました

(100均でも売ってます)

①卵と砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる



 (すくいあげて跡がつくくらいまで)



②油を生地をすくいあげるように混ぜる



③ココアと薄力粉を合わせてふるって生地に



 すくいあげるように混ぜあわせる



 (混ぜすぎないように注意!)



④へらで生地を型に入れる



⑤190℃のオープンで10分焼いて冷ます



  冷めたら乾燥しないようにラップをする



⑥生クリームに砂糖を入れハンドミキサーで泡立てる



⑦スポンジに生クリームを塗ってクリームを巻き込む



⑧ラップで巻いて30分以上冷蔵庫で冷やしてなじませる



Img_2851



⑨カットして出来上がり





ロールケーキ用の天板は買ってもそうそう



使わないのでワックスペーパーを使ってやるのが



ポイントです



上手く焼けるし、きれいにとれるので便利です





是非是非作ってみてください



簡単でした(◎´∀`)ノ





また違う味でもっときれいに巻けるように



リベンジしたいです( ̄ー+ ̄)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 口 | トップページ | きゅんきゅん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087393/69615389

この記事へのトラックバック一覧です: ココアスイスロール:

« 口 | トップページ | きゅんきゅん »