« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年最後の夢をみました

今年も、いろいろありました

なんといっても1月から新しい職場に行き

慣れるまでとても大変だったなぁ~~

それでも、作品もなんとかできて楽しい一年でした

さて、

昨晩夢をみました

今年最後の夢です(笑)

Img666_4

朝それで目が覚めました

∑q|゚Д゚|p

夢と言うのが

Img666_2

美容院へ行ったら

髪切ってくれる人が

ジャッキーチェーンで

・・・

・・・

(lll゚Д゚)

しかも

された髪型が

Img666_3

ものすごく

ひどいおかっぱで

Img666

↑知ってますかねぇ

ダウンタウンの浜ちゃんが

きゃりぱみゅぱみゅの

真似して

浜田ばみゅばみゅってやつ

こんなイメージの髪型です

朝から

夢と現実が

わかってるのに

Img666_5

こぐ母に一生懸命はなしてしまいました(笑)

うける

年内に髪を切りにいけなかった事がよっぽどきになったのかなぁ~~~

きっとやり残したことに違いない(笑)

そして、少しセルフカットしてみました

皆様

良い年越しを来年もこぐまをよろしくお願い致します(≧∇≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

真夜中の秘密

これは

クリスマスイブの真夜中のこと

Img665_2

(↑猫好きすぎて、まくらまでもが猫である(苦笑))

真夜中に

ガチャガチャ音がする

もしやサンタクロース?(思ってもないことを描いてみる)

Img665

そして

思ってもないことを見てしまう

Img665_3

とらにゃ~~~ん∑(゚∇゚|||)

どうやら

トラにゃんは

脱走計画をしているようだ

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ちゃんと台の上にのって

手すりをガチャガチャ

びびびびびっくり

頭がいいにゃんこなのか?

いつか脱走しそう

ご主人様はぐっすり寝ておられた∑ヾ( ̄0 ̄;ノもひゃっ

Img_2325

そんなそぶりは全く見せなかったのにな

Img_2259

レオにゃんはそんなこと

考えてないよね~~

大人になってきたのかなぁ~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

電話でいいんです

先日の会社での電話の 続きですが

・・・・

・・・・・

自分よくわかってなかったのですが

東京にいる人達数人は

富山から赴任している人らしく

どうやら

この年末で

東京勤務を終えかえってくるそうな

Img662_5

すごく

複雑な気持ち

Img662_6

会えるのを楽しみにしてますって

・・・

・・・

・・

いやや

できれば会いたくない

Img662_7

絶対

若くはないんだ・・・・ってところを

つっこまれそう( ̄◆ ̄;)

Img663

いやっでも

そんなの関係ないね

Σ(;・∀・)

っと

言い聞かせてみる

Img662_8

いやっ逆に

思ってたより風変りだったり

する場合もあるはず

なにはともあれ

仕方がないのです

年初めはきっとこんなスタートだろうなぁ~~




つっこまれそう( ̄◆ ̄;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

こぐまさんのお正月ミニ展

12/10よりはじまってます こぐまさんのお正月ミニ展

今更なのですが

なかなか日記に描くこともできず

すみません

Img_2182

ケーキ屋さんなのですが

雑貨も販売されてまして

ディスプレイもとても

やりやすくて

かわいくなりました

Img_2183

まだまだ

1/14まで開催していますので

よかったら寄ってみてください

Img_2187

↑くまん蜂リース

Img_2186

Img_2185

Img_2184

行かれる方は

定休日チェックしてってくださいね

大きなお魚さんのいる

お部屋に展示してあります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

プリンケーキ

こんばんわ

今年のクリスマスはプリンケーキを作りました

それがなんともおいしく仕上がったので

久々にお菓子のレシピを描きたいと思います

Img_2314

*材料*

★カラメルソース

砂糖 70g

お湯 大さじ2

★プリン液

卵 4個

砂糖 50g

牛乳 400cc

★スポンジ生地

卵 1個

砂糖 30g

薄力粉 40g

サラダ油 少々

①カラメルソース作り

 鍋に砂糖とお湯を入れ火にかけ、お好みのカラメルの色になったら

 熱いうちに型の底に流し込む(焦げすぎないように注意!)

②プリン液作り

 ボウルに卵、砂糖を入れ混ぜ合わせる(泡立てなくてもよい)

③牛乳を鍋にいれあたため、

  2回にわけてボウルの卵に加えて混ぜる

④カラメルソースが固まっているのを確認し

 プリン液をザルでこしながら型に入れていく

⑤スポンジ生地作り

 卵、砂糖をボウルに入れ、しっかりと字が書けるほどに泡立てる

⑥ふるった薄力粉を加えゴムべラで切るように混ぜる

 サラダ油を加えて混ぜる(艶を出すためのものなのでほんの少しでよい)

⑦生地を型に流し入れる

 プリン液の上に浮いてくるので大丈夫です

⑧オーブン170℃で30~35分焼く

 (竹串などで刺して生地がついてこなければ大丈夫です

⑨しっかり冷やしてお皿にひっくりかえして装飾したらできあがり

Img_2313

今回ドーナツ型を使いました

大好評だったので

是非是非作ってみてください!!

感動したのが

スポンジ部分がちゃんと下にいくんですよ~~~★


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

プレオープンパーティ

あたちが習っているフルーツアート教室の先生

12/24に「FURCRU(フルクル)」

お店オープンします

前日にプレオープンパーティの招待をいただき行ってきました

Img664_2

もしかしたら

ドレスアップしてかなきゃいけないのかな?と思いつつも

普段着で

・・・

・・・

・・・

みなさんかわゆく

お洒落してきておられました(^-^;

Img_2281

ケータリング(≧∇≦)

Img_2283

彩綺麗♡

Img_2278

テンションあがります

Img_2280

先生のお友達が作ってくださいました

Img_2297

お店はこちら

トレーラーハウス

Img_2301

ロースイーツ販売してます

Img_2305

パーティのフルーツ盛り

素敵

センス光ってます

Img_2307_2

素敵なパーティでしたo(*^▽^*)o

是非是非言ってみてください→

ロースイーツ販売

フルーツおせちなどのご予約もできますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

富山弁

Img662

会社では派遣ではあるが

電話という窓口を担当している

っとはいっても

東京からの内線?電話的な感じである

ある日

Img662_2

いつも名前を名乗らない

いつもの人から電話!

しかし・・・・イントネーションがおかしな電話をかけてくるが

ここは反応せずに普通に対応・・・・

が・・・・・

これが数日続く

これは反応しないわけにもいかなく

聞いてみると

富山弁でか?イントネーションがおかしいと指摘され

毎回真似をしてたそうな

Img662_2_2

自分では普通のつもりだったから

そんなにひどいんだろうか?

なおします!!っと言うと

いや!これがいい!って事です(笑)

Img662_3

さすがに「だっちゃ~~」は

仕事上は使えないが

富山弁は

密かにラムちゃんなんですよ

うる星やつらのね♡

Img662_4

意外とかわいいんだよ

富山弁♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

自分へのごほうび

Img659_2

先日

チークを買いに

久々にデパートの化粧品屋さんへ行きました

こういうところは

めっちゃ時間がかかるので覚悟していかなければいけない

Img659

どうかすれば

自分が欲しいものではないものも

すすめられる

話術がはじまる・・・

・・・・

・・

っといっても本当におすすめしたい商品なのでしょうが

・・

・・・

自分は高くて買えない

・・・

・・・

Img659_3

しまいには

1年頑張った自分へのごほうびに!!

って言われる

久々に聞いた

確かにごほうびに

女子力あげるのもいい♡

しかし自分は

今の自分ならば

Img659_3_2
ごほうびは

イチゴパフェやなぁ~~( ´艸`)プププ

Img659_4

まぁ

考えておきますということで

チークのみを購入して帰りました

自分へのごほうび

何かせねばっと・・・・・・(笑)

パフェ食べたい








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

平匡さん

Img658_3

会社にいる

いるんですよね

Img658_4
星野源さん

っていうか

平匡さん(逃げるが恥だが役に立つ

毎朝、同じ時間に廊下ですれ違うのです

平匡さん

あなたのあだなはこれできまり!!

毎朝心の中で叫んでます

Img658

jほかに

Img658_2

壇蜜さんに似た人もいる

めっちゃきれいです

しかしながら、会社の誰かに言ったこともなく

本当に似ているのかはわからない(笑)

心の楽しみの一つとしている

Img658_2_2

ある日みたら

平匡さんはちょっと違う気もした(笑)

が、あだなはやっぱり決まりだよ(心の名このね(笑))

さて、恋ダンス早くマスターしたいものです

来週最終回ではないか!!!










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

とりリースワークショップ終了しました

とりリースワークショップ無事終了しました

たくさんの方ご参加いただきありがとうございました

今回使用したもの達は

山で収穫したものや、こぐまさん宅の庭のものです

Img657_2

こぐ母は、実はこう見えても(誰も見てないとおもうけど)

山育ちで

山にいくと元気になる(笑)

自分は、山とか苦手・・・・・・・

いやでも幼い頃は母の実家に行っては山を探検したりしてたから

嫌いでもない・・・

Img657

でも季節外れの蛇とも遭遇

やっぱり苦手

(≧m≦)

Img_2213

ベースの枝とか木の実は山で収穫

Img657_3

一部、こぐまさん宅の庭のものもあり

Img_2210

Img_2208

これは見てるだけでワクワクします

Img_2234

作品も少し展示してました

Img_2233

後は12月にオープンしたばかりのお店

グリーンキッチンさんのキャロットケーキの販売もありました

これまためっちゃおいしいんです

後は、イラストレターのよしざきようこさんのカレンダーも販売してました

これすっごくかわいいんです

Img_2235

毎年楽しみにしてます

今年のは果物や野菜にもある花言葉。ちょっと背中をおしてくれそうな言葉が

イラストと描いてあってすっごく癒しのカレンダーです

みなさんに鳥さんのベースとなるもふもふを選んでもらい

思い思いに装飾

Img_2209

個性がでますね

Img_2220

Img_2216_2

Img_2221

Img_2224

なによりも楽しくできたのがよかった~~

基本、こぐまさんのワークショップにはきまりがありません

作品というものには

特に正解というものはありません

やりたいように思うように仕上げていく

個性というものはすばらしいのです

同じなものは一つとしてないのです

みなさんどれも素敵に仕上がりました

このリースで素敵な年末年始がおくれますように♡

できれば来年もず~~っとやりたいなぁ~~

次は犬リース(笑)←まだ気が早い( ´艸`)プププ

<ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

こぐまさんと「とりリース」を作ろう

もう12月今年も残りわずかとなりました

この忙しい時期とは思いますが、

クリスマス、お正月にも使えるリースのワークショップをします

こぐまさんと「とりリース」を作ろう
・日時 2016年12月11日(日)10:00〜12:00
・場所 レンタルスペースhugoHugo
    富山市上冨居3-6-60 tel 076-456-6921

・内容
好きな色のモフモフとりさんベースを選び、いろんな布や飾りをほどこして、自分だけのオリジナル「とりリース」を仕上げます。

針は使用しませんので、お子様でも参加できます

リースなしの「とりさんだけ」バージョンも作れます。お飲物はセルフサービスあり、

12/2にオープンしたグリーンキッチンさんのお菓子販売もありあます

そして、少しこぐまグッズ販売もあります♪

A「とりリース」1セット 1,500円(要予約)...
B「とりさんだけ」1セット 1,000円

※「とりさんだけ」バージョンはご予約された方が確実ですが、飛び入り参加も可能です。

・定員 8組程度
(定員に達した場合はキャンセル待ちとして受付いたします)

・ご予約&お問合せ
お名前と連絡先(メールアドレスか電話番号)を明記して、レンタルスペースhugoHugo へFBメッセージかメールでお願いいたします。

Facebookページ https://www.facebook.com/rentalhugo/
メール rentalhugo@gmail.com(メールの場合は拒否設定にお気をつけください)


[参考]
「hand made zakka こぐま」
かわいいキャラいっぱいの染色布小物作家さんです。
http://koguma.sakura.ne.jp/

「Café-グリーンキッチン」
12/2山田村にオープンのパンのおいしいカフェです。
https://www.facebook.com/Café-グリーンキッチン-1552449844781422/

Img_2125

他に木の実たくさんあります

Img_2126

とりさんも

写真はおちついて色合いですが

カラフルとりさんも作れます

ワークショップ参加されない方も

是非是非遊びにきてください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »